「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

三所神社

2012年06月05日



甲賀市信楽町上朝宮


三所神社
三所神社三所神社三所神社
扁額の止め具の位置が合ってないですな(^^;;
参道を抜けたところに駐車スペースがあるのだが、ここに来る道を見つけるのが難しい
なので一本南の地図に載ってる道にある公民館的なところに停めて、通りがかりのおばあちゃんに神社へ行く旨告げてから歩いた。

三所神社
三所神社三所神社
神門


三所神社三所神社三所神社三所神社
神門の前の境内社はお稲荷さん3社と菅原道真公


三所神社
神門をくぐって境内へ

三所神社
三所神社
拝殿の周りを本殿、宮座七棟、神門が囲む空間はなんとも神聖な雰囲気


三所神社三所神社
三所神社
拝殿


三所神社三所神社三所神社三所神社
三所神社
本殿

三所神社


三所神社三所神社
境内社


三所神社三所神社
社務所、神輿庫



もう一度宮座七棟

三所神社三所神社
三所神社
右三棟は一戸建て風

三所神社
三所神社
左四棟は長屋風

いや~いい神社だった、感動した!(^◇^)

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ


同じカテゴリー(甲賀市(信楽))の記事
 愛宕神社 (2018-07-16 14:50)
 天満宮 (2013-08-28 21:29)
 高宮神社 (2013-08-19 21:52)
 里宮神社 (2013-08-17 21:23)
 愛宕神社 (2013-08-11 23:02)
 天満宮 (2013-08-09 23:05)

Posted by 郷禄介2 at 18:04 │Comments( 2 ) 甲賀市(信楽)
この記事へのコメント

良いところであることが写真でも伝わってきます。
>神門をくぐって境内へ
朝もやの写真が撮りたいですね~。
また近くの誓光寺の十一面観音さん(国の重文)にも会いたいです。
Posted by 山川草木 at 2012年06月05日 20:01

いいですね朝もや、よりいっそう神聖さが増すと思います^^
誓光寺って鳥居の前にあったお寺ですかね、重文があるなんて知りませんでした。(・・*)ゞ
Posted by 郷禄介 at 2012年06月05日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。